【店舗紹介】激レア品種とやきいもグルメが楽しめる!「やきいもコロ」

愛知県の知多半島エリアで移動販売を行っている人気店「やきいもコロ」。
2018年12月、安城市のテーマパークで出店中のところを取材させてもらいました。

営業中はつねに行列!小さいお子さまを連れた地元のファミリーから人気を集めていました。

サラサラ蜜があふれだす!激レア品種「なんたん蜜姫」

店主・秋山さんが今回イチオシするのが、こちらの「なんたん蜜姫(みつひめ)」。

蜜がじんわりとお芋にしみわたっているの、わかりますか?
お芋の蜜というと粘り気の強いイメージがありますが、なんたん蜜姫の蜜はとってもサラサラ。
ひとくちかじると、この蜜が口のなかに広がっていくんです!
独特のソフトな食感もあいまって、不思議なおいしさを楽しむことができます。

「なんたん蜜姫」は、和歌山県串本町でのみ生産されている超激レア品種のお芋。市場にほとんど出回っていないため、普段は地元でしか食べられません。
それを今回、特別に品川やきいもテラスで出品しちゃいます!
この機会を逃すとふたたび食べるのは至難の業。ぜひ逃さず味わってほしい逸品です。

道行く人が振り返る!? 迫力バツグンなさつまいもチップス

取材時、おもわず「いいですねぇ!」と声をあげてしまった「さつまいもチップス」。
お芋の形を最大限に活かすため、鮮やかな色の皮を残して厚く大きくタテ切りにしました。
皮の赤紫色と明るい黄色の果肉のコントラストは、離れた場所からもわかるほどの迫力。つまみながら歩けば、すれ違う人が「アレ食べたい!」とざわめいちゃうかも・・・。

そのまんまパリパリと食べるのもいいけど、ぜひトロトロの黒蜜ディップをつけてみてください。
さっぱりやさしい味わいのさつまいもチップスと、濃厚トロトロな黒蜜とのマリアージュに感動すること間違いなし!

ほかにも、みっちり身のつまったやきいもにザラメをかけて焼き、外をパリッと香ばしくした「焼き芋 ブリュレ」もぜひ食べてほしい一品。
焼くことでほどよく水分が飛び、粒感を絶妙に残したザラメの食感があいまって食べごたえバツグンです!

やきいも×豚肉×オイル=コクと香りの「やきいもコロッケ」

試食して衝撃だったのが、こちらの「やきいもコロッケ」。
極上焼き芋二種類の紅はるかと安納芋に豚ミンチを加え、オイルでサクッとフライ。やきいもで、本気のコロッケを作っちゃったんです!

横で聞いてても聞こえる「サクッ!」という音。ひとくちかじると、口の中にはてしなくひろがっていくコク・・・それを、紅はるかと安納芋の濃厚な甘みが染め上げていきます。そして後から駆け抜けていく、牛脂のおいしい香り・・・。
う~~ん!これはご飯が欲しくなるウマさだ!!

一品一品にとにかくビックリしちゃう「やきいもコロ」、ぜひチェックしてみてください!

やきいもコロ 公式Instagram