品川やきいもテラス2020 詳細決定!

全国から集結した人気やきいも屋さんが、なんと100品目以上のやきいも・メニューを出品!

前回(2019年初頭)開催時には5万8000人の来場を記録した「品川やきいもテラス」。4回目となる今回は「まだまだあった!新品種&新メニューで広がるやきいもワールド」をテーマに、100品目以上のメニューで皆さまを「未知なるやきいもの世界」へと誘います!


今回初登場の品種・調理法のやきいも

「品川やきいもテラス2020」で初披露となる新品種のやきいもや、地元でしか食べられなかった希少品種が多数登場!
出会ったことのないやきいもを、誰よりも早く食べられるチャンス!

「華むらさき(はなむらさき)」
蔵出し焼き芋 かいつか/茨城県かすみがうら市

「かいつか」から新たなオリジナルブランド芋が、なんと「品川やきいもテラス2020」で初お披露目します!その名は「華むらさき」。従来の紫芋には無かった糖度と、ネットリとした食感が楽しめる、かいつか渾身のお芋です。

「早雲蜜芋(そううんみついも)」
早雲蜜芋本舗/岡山県井原市

岡山県井原市から、「品川やきいもテラス」初出店!“お芋界のサラブレッド”こと「早雲蜜芋(そううんみついも)」は、焼き上げたお芋をさらに一晩寝かせて蜜を蓄えることで、美味しさがピークに達する特殊なお芋。脅威の甘さにぜひご期待ください。

「種むすめ(たねむすめ)」
#imore/神奈川県藤沢市

栽培が非常に難しく、収穫量が極めて少ない幻のお芋「種むすめ」が「品川やきいもテラス」に初登場!種子島産のさつまいもは、安納芋に負けないくらい甘く、ネットリとしたお芋で、カボチャの様な香りが楽しめるお芋です。

「旭甘十郎(あさひかんじゅうろう)」
焼き芋専門店 芋やす/茨城県土浦市

茨城県鉾田市で生産されるブランド芋。専用の肥料を使って育てられた「紅はるか」「シルクスイート」の中から、「旭甘十郎」になるのにふさわしいお芋を厳選。一定の条件をクリアしたお芋を、独自の製法で熟成させることで、究極の甘みを引き出せます。


さつまいもを120%楽しむ!進化したさつまいもグルメが続々ラインナップ!

各店試行錯誤を重ね、さらなる進化を遂げたメニューが勢揃い。
やきいもづくりのプロが提案する、やきいもの新たな魅力に今年もご期待ください!

「焼き芋のフライドポテト」
OIMO cafe/埼玉県三芳町

一度やきいもにしてお芋の味・旨味・甘さを存分に引き出し、そこからカリッ!ジュワ!と揚げた贅沢な一品!

「三福富金団子」
こだわりの石焼き芋専門店 ヒゲ商店/福井県福井市

今注目の品種「とみつ金時」でつくった「三福富金団子」。仕上げにかけるオリジナルのタレが絶妙に絡み、思わずほっこり癒やされてしまいます♪


やきいもを使ったスイーツも充実!

やきいもにして凝縮された甘みが病みつきになる、やきいもスイーツ!
和菓子、洋菓子、なんでもござれ!やさしい味わいに癒されて♪

「やきいもモンブランクレープ」
やきいも処 DoCo? 弐番館/山形県鶴岡市

トロトロになるまで焼き上げた「紅あずま」をサイコロ状にカットし、塩とバターだけで味付けしたやきいもモンブランを、クレープでくるりと包んだ一品。ちょっと贅沢なやきいもスイーツです。

「熟成やきいもどら焼き」
極甘熟成やきいも専門 SAZANKA/東京都渋谷区

中に入った餡は熟成やきいもだけを使用した贅沢な和菓子に仕上がっています。

「お芋の蜜のアップルパイ」
薩摩芋蜜匠 あめんどろや/東京都文京区

青森県産のりんごのコンポートに、安納芋クリームとマスカルポーネ風大豆クリームを加え、最後に「あめんどろ」特製の「安納芋の芋蜜」をたっぷりかけた逸品です。1日200個限定。早い者勝ちです♪


真冬の寒さに負けない心も体も温まる一杯!「やきいもホットスープ&ドリンク」

やきいもと一緒に飲みたくなる、あったか〜い飲み物をご用意しております。
今年は見た目も鮮やかな品も多数登場!冷めないうちに召し上がれ♪

「メープル・バニラ・やきいもポタージュ」
やきいもコロ/愛知県知多郡

安納芋の熱いポタージュと冷たいバニラアイスによる、温かいと冷たいがマッチする究極スイーツ「メープル・バニラ・やきいもポタージュ」をご用意。飲んだ人にしかわからない新感覚の味をぜひ体験して!

「お芋のミネストローネ」
OIMO cafe/埼玉県三芳町

5種類の野菜を煮込んで旨味を存分に引き出したスープと、じっくり焼き上げたさつまいもの甘さが相性抜群!これを飲めば、冬空の下、身体の芯から温まります。

「スイートポテトチーズティー」
oimo lab./東京都江東区

やきいもで作ったスイートポテトに、チーズ、タピオカ、そしてヨーグルトが入っており、ヨーグルトの酸味とスイートポテトの甘さがクセになるドリンク。どんな味かわからない?なら、ぜひ試してみて♪


行列必至の絶品・希少品種など!幅広いラインナップでお待ちしております!

全国各地から選りすぐりの品種やブランドのさつまいもが品川に集結!
ホクホク系からネットリ系などお好みの品種から食べてもよし、まだ未体験の品種を食べてもよし。
それぞれのお店の創意工夫によって焼き上げるやきいもの奥深い世界に触れてみてください。

「3種の紫芋を食べ比べ」
おいもやさんmoimoi/千葉県柏市

紫芋好きならぜひ試して欲しい!違いに驚く3種の紫芋を食べ比べ♪

「紅赤金時」
OIMOcafe/埼玉県三芳町

必見!昔ながらのホクホク系やきいも。別名“さつまいもの女王”

「超蜜やきいも」
超蜜やきいもpukupuku /東京都品川区

唯一無二!甘〜い蜜がトロトロあふれ出す「超蜜やきいも」。

「金のいも」
極甘熟成やきいも専門 SAZANKA/東京都渋谷区

一口食べたら、やきいもの概念が変わる!?濃厚な極甘熟成やきいも。

「とみつ金時」
こだわりの石焼き芋専門店 ヒゲ商店/福井県福井市

数々の賞を受賞する、福井県が誇る高級「とみつ金時」を昔ながらの石焼きで!

「紅天使」
蔵出し焼き芋 かいつか/茨城県かすみがうら市

この甘さ、まるで自然のスイートポテトのような味わい!

「なんたん蜜姫」
やきいもコロ/愛知県知多郡

品川やきいもテラスでしか食べられない希少「なんたん蜜姫」

「ホワイトスイート」
よっしーのお芋屋さん/神奈川県藤沢市

全国各地を渡り歩いた店主が厳選した品種を、こだわりの壺焼きで!

「すずほっくり」
oimo lab./東京都江東区

名前の由来でもあるホクホクした食感が特徴で、強い甘味が味わえます。

「あめりか芋」
倉田屋/東京都北区

東京の離島・新島(にいじま)特産で希少品種をこの機会にぜひお楽しみください。

「極甘長期熟成 プレミアム塩やきいも」
農家の台所/東京都・新宿区

サツマイモの甘みとほのかな塩味が絶妙なハーモニーを奏でます。


「名湯 武雄温泉」の源泉直送!「足湯」や「ドームテント」など、あったかコンテンツで冬の醍醐味を満喫!

© GardenIgloo GmbH

毎年恒例の「野外こたつ」に加え、寒い冬の日でも、より多くの方にイベントをゆっくり楽しんでいただけるよう、あったかコンテンツを充実させています。1300 年の歴史を持ち、美人の湯として名高い佐賀県「武雄温泉」から、源泉直送の「スペシャル足湯」が登場。ストッキングや靴下を脱がずに入れるビニールソックスもご用意します。会場に設置された透明の「ドームテント」では、あたたかくゆっくり過ごしていただけるよう、椅子やテーブル、ブランケットもございます。

武雄温泉桜⾨

武雄市のざる揚げ⾖腐

農林⽔産⼤⾂賞受賞の「うれしの茶」

有⽥焼の⾖⽫

新ブランド「いちごさん」

佐賀県が誇る「佐賀ん酒」
※写真は全てイメージです。

また、佐賀県からは足湯だけでなく、1団体 6 自治体(佐賀県・佐賀県観光連盟・武雄市・嬉野市・有⽥町・⿅島市・太良町)の特設物産展を開催いたします。武雄市からは佐賀県産大豆フクユタカを使った「峠の豆腐や若木屋」の絶品「ざる揚げ豆腐」(2 月 1 日(土)〜2月 2 日(日)のみ販売)、嬉野市からは農林水産大臣賞受賞のうれしの茶、400 年を超す歴史を持つ日本の磁器発祥の地の有田町からは焼きものの豆皿やアクセサリー、有明海を望む鹿島市と太良町からはミネラルたっぷりの伏流水と潮風に吹かれて育った美味しい佐賀みかん、そして県からは 20 年ぶりのいちご新ブランドの「いちごさん」や日本酒消費額日本一の佐賀県が誇る佐賀さ がん酒さけを販売するなど、バラエティ豊富な品々を取り揃え、東京にいながら佐賀県の名産物をお楽しみいただけます。
冬空の下、都会のど真ん中に広がる芝生広場で、お腹も足元もほっこりあたたまる「品川やきいもテラス」を存分にご堪能ください。